読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若き駐在妻の悩み in GUAM

あー、そんなに若くもなかったです。

グアム駐在員妻が選ぶ、持ってきてよかったもの5選(化粧品&衣類編)

 みなさんこんにちは。グアムで暇を持て余す駐妻タリアです。 

 だんだんと南国特有のゆるい空気にも慣れてきた今日この頃。

 日本からあれやこれや持ち込んだモノたちにも「これは持ってきてよかった」「これはいらなかった」の区別がつくようになってきました。

 

 私タリアはいわゆるミニマリスト寄りで、余計なモノは持たない買わないを心掛けているのですが、同時にコスメマニアでもあるのでどうしてもコスメは増えていきます。

 国内・海外ブランド問わず話題のコスメは試してみたいし、InstagramやYoutubeでメイク動画を見るのも 大好き。

 

 グアムに引っ越すときには何を持って行こうか、何を買い足そうかとても悩みました。2~3日の旅行なら、例えばチークがなくたって誰かに借りたりリップをチーク代わりに使ったりと代用や工夫や現地調達もできますが、長期滞在となるとやっぱり使い慣れた自分に合うものを使いたいじゃないですか。でもずっと日本のものを使い続けるわけにもいかない。 

  今はもうある程度近くのスーパー(PaylessとかK Mart)やDFSやデパート(Macy's)を調査しまして、ある程度海外コスメに慣れた(?)というか、ここにくりゃあのブランドがあってそれを買えばOK!ということはわかってきました。

 でもやっぱりその中でも、あーこりゃ日本で買って来たほうがいいなと思うものもいくつかあったのでご紹介。

 

f:id:guamnow:20170227131444j:plain

1. ネイルリムーバー

種類が少ないアセトンフリーのものが見当たらない(アセトンが爪に悪いかどうかは置いといて)、香りがきついの三拍子で、日本のものに一票。

無印良品 除光液(携帯用) 5包入 日本製

無印良品 除光液(携帯用) 5包入 日本製

 

 

 2.眉ティント

肌の表面を染めることで3~7日は眉毛を書かなくてもOK!になる優秀コスメ。

こっちで売ってるところはまだ見たことがありません。

ただでさえ汗をかくし、海とかプールとか入る機会が多いので重宝してます。

フジコ マユ ティント (モカブラウン)

フジコ マユ ティント (モカブラウン)

 

 一応マイクロネシアモールに韓国コスメMISSHAのお店が入ってるから、そこにリキッドタイプの眉ティントはあるのかも?という期待。

 

3. BBクリーム

 ぴゃっと塗ってさっとメイクが終わるBBクリーム、重宝してます。

でもなかなかこっちでいいモノに巡り合えなくて。

メイベリン、リンメル、NYC、e.l.f.、レブロンなどなどはKマートっていうショッピングセンターにあるんですが、私がほしいのはキャンメイクとかマキアージュとかEXCELとかKATEとかそういうドラッグストアコスメなんだ!

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB (ライト) 30g

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB (ライト) 30g

 

 これも気になる。

資生堂フルメークウォッシャブルベース35g

資生堂フルメークウォッシャブルベース35g

 

 

 4.SAVE MY BAGの少し大きめトートバッグ

これは旅行用バッグとしてお勧め。

イタリアのブランドで、なかなか日本で取り扱っている店舗が少ないのですが、

まずめちゃめちゃ軽い多少の水濡れなら平気で、カラーバリエーションが豊富

私は2~3日の旅行にピッタリぐらいの少し大きめのものを買い、機内持ち込み用バッグとして使っています。

定番のLongchamp ルプリアージュ(CAさんの二人に一人は持っている定番のバッグ)と迷いましたが、人と被らなさそうなのでこちらのブランドをセレクトしました。

落ち着いた色&形もたくさんあるので男性にも合うと思います。

ルプリアージュは帰国したら表参道店舗で自分用にカスタマイズして作る予定!楽しみ。

 

5.ユニクロ エアリズム

もはや説明の必要もないですね。

www.uniqlo.com

ブラトップ最高。3枚ぐらいのローテーションでがんがん洗ってがんがん乾燥機にかけてますが、縮んだ感もないです。

さらさらの着心地、適度なホールド感、そしてこの価格。

カルバン・クラインやナイキといったブランドのお店に行けばパッドがついたスポーツブラ的なものはあるのですが、タンクトップ+パッドはまだ見たことないかも。

ブラトップ+パーカーで出かけられるので本当に重宝してます。最高。

 

 

引っ越しするにあたってバックパッカーがお勧めする旅の持ちものやミニマリストがおすすめするコスメの記事をたくさん読みましたが、なかなか現地で手に入るもの/入らないものの記事が見当たらなかったので、よし!それなら私が書くぜと思いミニマリスト×海外暮らし×コスメマニアの立場から書いてみました。

 

日本に帰ったらコスメ買いあさりたい。。

おわり